Danne slow life

日々の暮らしを楽しんでます。



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
今年も・・・ :: 2012/08/03(Fri)


料理など普段、結構手抜きなのですが、

こんなことは、やってみたい、、、

いつも生協のチラシに誘惑されて買っちゃいます。。


買ったはいいけど、作るのはやっと、、
アンズがだいぶ熟してから作業開始・・・

IMG_7035_convert_20120803063602.jpg


あんずって、響きも、見た目も可愛い
ジャムも美味しい・・・
アイスクリームや、ヨーグルトにかけていただきます。。。

IMG_7038_convert_20120803063655.jpg


今年も梅しごと・・・
梅ジュースできました。。。
できたかできないか??のときから飲んじゃって、
二キロ漬けたのにあっという間になくなりそう・・・
今年は梅が*きくーー*感じではなく、ほんのり甘いやさしい味です。。

IMG_7044_convert_20120803063732.jpg


今年もこの仕事・・・
今年で三年目の自家製味噌作り・・・
一年目は熟成足らず・・・
二年目はマメを焦がし・・・
三年目・・・・

天地返しをこの間やっとやりました!!
カビもはえず、おお!!いい感じ??
年々学習です。。。
おばあちゃんになるころには達人になってる??
続いているかは??ですが・・・

今年は去年のマメ焦がした経験でちょっと控えめに
一キロにしました。。。
できもいいので二キロでもよかったか?

IMG_7052_convert_20120803063809.jpg


去年のお味噌!!

実家にあげたりしたので、
小分けした袋、残り一袋・・・
結構熟成してきたでーー!!
味もちゃんとお味噌ですよ!!
焦がしたけどちゃんと取り除いたので、
大丈夫だったよ!!

IMG_7053_convert_20120803063903.jpg


作って自己満足しちゃうのですが、、
らっきょ漬けなんて、私しか食べないのですが、、
ちゃんと生活になじむよう家族に喜んでもらえるよう
ウチの味だね~~と言ってもらえるのが目標かな・・・

久しぶりに写真ずらずらずら・・っと更新しました!!
  1. 天然生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<夏休みの課題 | top | 暑い・・・・>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://danneslowlife.blog120.fc2.com/tb.php/209-840886ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
