Danne slow life

日々の暮らしを楽しんでます。



梅しごと :: 2014/06/12(Thu)

今年もこの季節!
うっかりしてたら子供達が梅ジュース作らないの~~と、、チョット今年はリンゴ酢で乗り切ろうと思ってたけど、気がついたか。。。
一キロ漬けてもすぐになくなってしまうので、しゃあない今年は3キロに挑戦だ!!




瓶あるかな??シロップは最初のボリュームのわりには出来上がりは意外とちょびっと。。
でも美味しいんですよね!!


梅雨空がつづきますね。。

子供達もお疲れ気味。。
ではでは、体には気をつけましょう!
  1. 天然生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
今年も :: 2014/02/05(Wed)

今年も。。
またやってます。
材料が届いてからは作るタイミングがなく、ようやくヨッコイショ!!
さあやるぞ!!
大豆…水に浸けてない(^^;;

あーーーこのヤル気が…
気を取り直して頑張るぞ!

今日は雪で太陽が反射してキラキラしてますね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
寒いけど、外が明るいとヤル気スイッチが入りますね!
一日頑張ろう!



手作り味噌、面倒だけどだんだん上手になってきたよ!そして、可愛い♡
今年は二キロに挑戦!焦がさないようにしないと(^^;;
  1. 天然生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
今年も・・・ :: 2012/08/03(Fri)


料理など普段、結構手抜きなのですが、

こんなことは、やってみたい、、、

いつも生協のチラシに誘惑されて買っちゃいます。。


買ったはいいけど、作るのはやっと、、
アンズがだいぶ熟してから作業開始・・・

IMG_7035_convert_20120803063602.jpg


あんずって、響きも、見た目も可愛い
ジャムも美味しい・・・
アイスクリームや、ヨーグルトにかけていただきます。。。

IMG_7038_convert_20120803063655.jpg


今年も梅しごと・・・
梅ジュースできました。。。
できたかできないか??のときから飲んじゃって、
二キロ漬けたのにあっという間になくなりそう・・・
今年は梅が*きくーー*感じではなく、ほんのり甘いやさしい味です。。

IMG_7044_convert_20120803063732.jpg


今年もこの仕事・・・
今年で三年目の自家製味噌作り・・・
一年目は熟成足らず・・・
二年目はマメを焦がし・・・
三年目・・・・

天地返しをこの間やっとやりました!!
カビもはえず、おお!!いい感じ??
年々学習です。。。
おばあちゃんになるころには達人になってる??
続いているかは??ですが・・・

今年は去年のマメ焦がした経験でちょっと控えめに
一キロにしました。。。
できもいいので二キロでもよかったか?

IMG_7052_convert_20120803063809.jpg


去年のお味噌!!

実家にあげたりしたので、
小分けした袋、残り一袋・・・
結構熟成してきたでーー!!
味もちゃんとお味噌ですよ!!
焦がしたけどちゃんと取り除いたので、
大丈夫だったよ!!

IMG_7053_convert_20120803063903.jpg


作って自己満足しちゃうのですが、、
らっきょ漬けなんて、私しか食べないのですが、、
ちゃんと生活になじむよう家族に喜んでもらえるよう
ウチの味だね~~と言ってもらえるのが目標かな・・・

久しぶりに写真ずらずらずら・・っと更新しました!!
  1. 天然生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
梅仕事 2012 :: 2012/06/17(Sun)


梅雨ですねぇーー

シトシトシトシト・・・してましたが、
今日は昼からパッと晴れましたねぇーー!!
夏のような気候でした。。。

朝からバタバタしてたので、
バタバタついでに、子供達がやたら手伝いしたがっている作業
梅仕事をやっちゃいました!
ふうーーすっとした!!
後回し後回しになって、梅がやばい?感じになってきそうなぎりぎりで
作業するのですが、今年はタイミングよくできました!!

ヘタをとる作業・・
子供達も上手になったので、監督は楽チンです。。

DSCN3514_convert_20120617183912.jpg


去年の梅酒が沢山あるので、今年は1キロ!
はい、梅、氷、梅、氷、ホワイトリカー・・・おいしくなぁれ!!

DSCN3520_convert_20120617183857.jpg


子供達の本命!梅シロップ!
去年はほったらかしすぎてカビがはえてしまったので、
今年は慎重に!管理は万全に、リベンジ!!2キロ漬けました
去年はかなりのブーイングでした。。。

DSCN3521_convert_20120617183929.jpg

じめっとした季節、さわやかな初夏を感じさせる、梅仕事!すっとしたーー!


今日、娘のお友達になんにもおやつがなかったので、
めずらしく、爆弾のようなドーナツを作ってみました。。。
ほんと手作りおやつなんて久しぶりで、
「めずらしいーー」とちょっと嬉しそうにつぶやく娘。
ほんとに爆弾のような不格好なドーナツに、
お友達は「オイシカッタァーーまた作ってください!!」
にこっっだって。。。可愛いこというなぁーー
「わかったでーーまた作るなぁ!!」と、調子よく言ってしまった・・
たまには作ってみよう!!と、おばちゃんのハートも熱くなりましたよ!!

とってもキレイな夕焼け空!
水色とピンクで、「なんかキレイな和紙みたいだね」と娘・・
「ほんまやなぁーー」またまた可愛いこと言うなぁーー

「おかぁさーーん、だれだれがケガしたーー絆創膏!」
公園が近いウチにはピンポーーン絆創膏ください!のどが渇いた!とか、トイレカシテクダサイ!とか
よくあります。。
子供って、絆創膏ハルだけで、安心するんですよねーー

そんなこんなの今日はほのぼの日曜日でした。。。

ではではまた月曜日だ!!がんばろう!!
  1. 天然生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
slow food :: 2011/07/16(Sat)



slow life・・・

私が作るモノのテーマなのですが・・・


こちらの方も slow life.  slow food 

私の永遠のテーマで、目標です。。。


なのに。。。ほったらかしになってomiso・・・

久しぶりにドキドキしてオープン!!

うーーーんなんとか、なってる??

二年目の味噌作り、ちょっとアクシデントありながら作ったので、
出来上がりは少し不安です。。

なんとかなるかーー☆

今年はご近所さんの熟成味噌のように、、いい味だして欲しいなぁ~♪

IMG_6066_convert_20110716113355.jpg



梅酒、今年は二キロ漬けました。。
去年は、すぐに飲んでしまったけど、
今年は、熟成させてみよう!!
梅は去年よりもぽってりとしていないなぁ・・・

IMG_6068_convert_20110716113437.jpg


味噌ひっくり返したので、少しほっとしました。。


  1. 天然生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ